説明書みたいなもの
 
「ロックマン2 β」は「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」を改造したものです。
「メガマン2」じゃないよ。
 
最近あるような音楽改造やプログラムの挿入などはしていません。というか、出来ないです。
改変したのはステージマップやボスの動きなど、数値をちょっと弄っただけで出来るようなことだけです。
 
 
以下特殊武器の消費量とか
 
H アトミックファイア 消費量0・5・3・・・最大チャージ時にはほとんどの敵を一撃で倒せる強力な武器。
                           エネルギー残量が4以下になるとチャージが途切れます。
 
A エアーシューター 消費量2・・・上方に強い竜巻を1つ撃つ。空を飛んでいる小型の敵に特効。
 
W リーフシールド 消費量6・・・上下左右にゆっくり飛ばせる。小型の敵に強い。
 
B バブルリード 消費量1/3・・・大きく弾んだあとどこまでも飛んでいく泡。天井に沿って進む。
 
Q クイックブーメラン 消費量1/4・・・弧を描いて飛んだあと真下に落ちていく。下方に強い。
 
F タイムストッパー ・・・時間を止める。どのボスでも多少のダメージを与えられる。
 
M メタルブレード 消費量1・・・強力な武器。斜め撃ちは30度くらい。左右を押しながら撃つと加速する。
 
C クラッシュボム 消費量2・・・やや離れた位置から真下に向かって爆弾を落とす。着弾後即爆発。
 
1 アイテム1号 消費量1・・・ゆっくり下降、2個まで出せる。うまくやれば高いところに登ることも可能。
 
2 アイテム2号 ・・・出した瞬間から加速が始まる。
 
3 アイテム3号 ・・・上下の移動速度が速くなっている。点滅から消滅までの時間はかなり短い。
 
 
 
各ステージについて
 
8ボスステージはバスターのみでもクリア可能です。が、それだと厳しいステージもあります。
最初はアイテムを手に入れることをお勧めします。
 
ワイリーステージはアイテムがないとクリアできません。エネルギー残量には気をつけてください。
そのかわり敵の数は少なめです。
 
最後に、オブジェクトおよび武器はトゲを通過するようになっています。
 
 
楽しんでもらえるとうれしいな。
 
 
 
 
この改造は先人たちの解析資料、クワタさんとRock5easilyさんのエディタのおかげで完成しました。
ありがとうございます。
また機会があれば・・・。
 
 
 
2009/9/9        R

 

inserted by FC2 system